明日から3年ぶりの個展。。。いきなりですが

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

 

いきなりですが、

 

明日から個展です。

 

3年ぶりです。

 

早いものですね、時間が経つのは。。。

 

3年前の搬出でお世話になったあかぼうさんがとても感じのいい方だったので

 

今回も搬入をお願いしたのですが、

 

もうあれから3年!

 

と 改めて顔を見合わせてしまいました。

 

 

作品にその時間がどんな風に反映されてるでしょうか。。。

 

 

2016年10月7日(金)〜12日(水)

フリュウ・ギャラリー(千駄木)にて

12:00〜19:00(最終日のみ15時まで)

 

金澤信代 陶の灯り展/残映

 

 

詳しくはこちらを!

(結構いい感じの展示になってるのじゃないか、と思います。←自画自賛f^_^;))

 

 

 

at 22:37, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

田舎laboで版画まつり


ものすごーくお久しぶりでございます。

使ってたパソコンが壊れたのをもっけの幸いにすっかりブログ&HPの更新を怠けておりました。テヘ。

(新しい中古?のパソコンを買ったからって今後も頻繁な更新はないと思われます。)

ログインの仕方も忘れかけてましたわ。


ところで!

久々の展示のお知らせでございます。

自分史上最遠の展示でございます。

岩手でございます。

こちらです→田舎labo『田舎labo 第1回版画まつり』

田舎labo第1回版画まつり

2015年12月19日(土)〜2016年1月17日(日)まで



10年ぶりくらいに大学時代の友人から電話を貰い展示のお誘いがあり嬉しさのあまり一も二もなくお受けしました。

彼女とは学生時代にデザイン棟の薄暗い地下の版画室に潜り込んで一緒に卒業制作をしたり、卒業後も同じ版画工房で暫く一緒に働いてました。

その後彼女は良きご縁に恵まれて岩手に嫁いで行かれ、現在はご主人と以前のお勤め先のお仲間との三人で、デザイン制作のみならず音楽制作やギャラリー・ワークショップなどイベントの企画運営をされる《田舎labo》を立ち上げたそうです。

今年の9月にリニューアルオープンしたばかりの面白そうな各種ワークショップなど盛りだくさんの楽しそうなお店です。

お近くの方、お近くまで行かれる方は是非是非立ち寄ってみて下さい!


『版画まつり』では田舎laboの三人含め総勢14名の作家の力作を一挙に見れますぞ!

会期中にはシルクスクリーン、銅版画、消しゴムハンコのワークショップも開催される模様なので皆様ふるってご参加下さい!!!

 

at 21:42, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

版画展

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!


21日(金)より26日(水)15:00まで千駄木のフリュウ・ギャラリーにて

HANGA SUITS 2展に参加しております。

ギャラリーのブログに展示風景等UPされましたので

ご興味ありましたら覗いてください。

私以外の作家さんの作品も見ることが出来ます。


http://flewgallery.jugem.jp/?eid=332

at 10:00, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

2年ぶりの個展

JUGEMテーマ:個展JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

2年ぶりの個展でございます。

ちょっと早いですが案内状ができましたのでUPします。


2013年金澤信代展案内状
 
2013年12月2日(月)ー8日(日) oギャラリーup.s(銀座)にて
12:00−20:00/日曜日11:00−15:00


何処かに行ってしまう鳥ばかりだと寂しいので 今回は帰って来てくれる鳥たちを沢山作りたくて

題を《鳥たちの帰還》にしました。

 

at 00:54, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

ダスキントQさんでフリーマーケット

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

今年もダスキントQさんにて恒例のフリーマーケットに参加させていただきます。

ワタクシはサンプル品、ちょっと訳アリの作品をお手頃価格にてチョットだけ販売させていただきます。

お近くをお通りの際は是非お立ち寄り下さい。

妹(ビーズ刺繍)も参加しますー!

思わず欲しくなってしまうダスキントさんの洋服は必見!!

10月12日[土] 13:00〜19:00
http://www.geocities.jp/rrhbx539/←詳しくはダスキントさんのHPをどうぞ


 

at 19:55, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

お伊勢さん、ありがとう ?

JUGEMテーマ:アートを考える

先日の渋谷ヒカリエのような照明バッチリの明るい場所での展示の前に

決まっていつもモヤモヤする事柄がある。


自分としてはやはり灯りのオブジェが自分のメインだと思っている。

キャンドルを灯した時の光と影の具合を足りない頭なりに計算して作っているのだが、

灯した状態で見ていただかないと、なんだか良く判らない

薄らボヤケタ品物に見えてしまうのではないか・・・。

それで時々、色を使っちゃうか? という誘惑に駆られる。


たぶん恐らくその方が人様には手に取ってもらいやすくなるだろう事は判っている。

判ってはいるが、今のところどうしても出来ないでいる。

今のところ、ほとんど素のままの土の色で勝負している。




で、先日、ヒカリエのイベントの後、録画で撮り溜まっていたTV番組のひとつの

 お伊勢さん という番組をたまたま観た。

その画面に映し出される新しくなったお宮(宝物を入れられるお社だったか?)を見て


ああ、これでいいんだ!と腑に落ちた。


土の色のままで行くか、色違いの粘土を使ったり釉薬で色をつけようか悩む時、

なんとなく心の奥底で、意識に登るか登らないかのところで

伊勢神宮を思い出していることを思い出した。

それを思い出した事で、

なんとなく感じていた無国籍な作風への負い目も軽くしていただいたように思う。



そうだった。

なんでもないような顔をしていて、だけどよく見てみるといたる所に気を張ってるな・・・

と言うようなモノを作りたいと思っていたんだった。

何千年か後、一部のカケラくらいは残るかもしれない。

何処かに転がっているそれを拾った人が、なんだか解らないけど捨てられない・・・

そんなモノをひとつでいいから作りたい、と思っていたんだった。


そんな訳で、余程の理由が出てこない限りは、

当分今のまま、素のままの土の色でやって行く事になると思う。




神さま、ありがとうございます。(笑)

at 00:53, かなざわ, 美術のこと

-, -, - -

渋谷ヒカリエでのイベント終了

 

渋谷ヒカリエ 8/COURTでのイベントが4日に終了しました。

ご来店いただきました皆様、大変ありがとうございました。



ご案内を失礼させていただいていた方々も

たまたまヒカリエに遊びに来ていらして、偶然にご覧いただけたりして、

流石に場所が場所だけにこういう事もあるのだなぁ、

と思いました。

ありがたいことです。



結局後半2日間は会場に立つ事になりましたが、

周りの出展者の方々も楽しくていい方ばかりで助かりました。

作り手としても刺激を多々頂きました。

たまには人に会わないといけませんね。


ただ、たまーに人の多いところに出ると人の波が怖いですナ。

11階の劇場での演目が終わって、ワーッと一遍に人が降りてこられると

ビクビクしてしまいます。

会場の真正面ど真ん中で異様な風体の笑顔を張り付かせた女が

どーんと突っ立っていたワケで、お客さんも災難でした。失礼いたしました。


それと、普段の怠惰な生活のせいか、

半日立ちっぱなしで、体中が炎症をおこしたようであちこち痛いです。


他の作家さんやスタッフの方々はちゃんとしていてりっぱな大人でしたが、

自分はそんな訳で売り手には向いていない事と

ダメ人間っぷりを再確認した次第です。



次は12月に銀座のOギャラリーUP・Sさんで個展の予定(汗)・・・です。


at 18:26, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

ヒカリエ8/COURTでの展示が始まります

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!


明日から妹と参加するクラフト展の搬入に行ってきました。

    詳しくはこちらをどうぞ↓
    Bunkamura×渋谷ヒカリエsummercraft collecition2013光のかけはし

東京人ですが初ヒカリエです。

8時から作業開始でお腹が空きました。。。。

アングラなワタクシにはなんだかおしりがムズムズするような所なので

販売は妹にしてもらう事にして正解でした。

妹と半分ずつの小スペースなので鳥のオブジェと灯り4点のみです。

ペッカリと明るくて灯りの展示には厳しい環境なので、せめて動きを出そうと思い、

新作3点は熱でクルクル回るタイプにしました。

当然火は使えないのでLEDの偽キャンドルでの展示になります。

プロペラは空調でよく回っていました。笑

ちなみに空調で回る場合は逆方向にまわりますけど。



参考までに

優しい我が愚妹が親切にも写真を撮っていてくれたのでUPしときます。

鳥たちの帰還  と名付けました。

高速で回っている時に撮ったので飛んでる鳥たちはわかりづらいですね。

上部の遺跡のようなところの隙間から次々と鳥たちが帰って来ます。

at 00:41, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -