明日から3年ぶりの個展。。。いきなりですが

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

 

いきなりですが、

 

明日から個展です。

 

3年ぶりです。

 

早いものですね、時間が経つのは。。。

 

3年前の搬出でお世話になったあかぼうさんがとても感じのいい方だったので

 

今回も搬入をお願いしたのですが、

 

もうあれから3年!

 

と 改めて顔を見合わせてしまいました。

 

 

作品にその時間がどんな風に反映されてるでしょうか。。。

 

 

2016年10月7日(金)〜12日(水)

フリュウ・ギャラリー(千駄木)にて

12:00〜19:00(最終日のみ15時まで)

 

金澤信代 陶の灯り展/残映

 

 

詳しくはこちらを!

(結構いい感じの展示になってるのじゃないか、と思います。←自画自賛f^_^;))

 

 

 

at 22:37, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

田舎laboで版画まつり


ものすごーくお久しぶりでございます。

使ってたパソコンが壊れたのをもっけの幸いにすっかりブログ&HPの更新を怠けておりました。テヘ。

(新しい中古?のパソコンを買ったからって今後も頻繁な更新はないと思われます。)

ログインの仕方も忘れかけてましたわ。


ところで!

久々の展示のお知らせでございます。

自分史上最遠の展示でございます。

岩手でございます。

こちらです→田舎labo『田舎labo 第1回版画まつり』

田舎labo第1回版画まつり

2015年12月19日(土)〜2016年1月17日(日)まで



10年ぶりくらいに大学時代の友人から電話を貰い展示のお誘いがあり嬉しさのあまり一も二もなくお受けしました。

彼女とは学生時代にデザイン棟の薄暗い地下の版画室に潜り込んで一緒に卒業制作をしたり、卒業後も同じ版画工房で暫く一緒に働いてました。

その後彼女は良きご縁に恵まれて岩手に嫁いで行かれ、現在はご主人と以前のお勤め先のお仲間との三人で、デザイン制作のみならず音楽制作やギャラリー・ワークショップなどイベントの企画運営をされる《田舎labo》を立ち上げたそうです。

今年の9月にリニューアルオープンしたばかりの面白そうな各種ワークショップなど盛りだくさんの楽しそうなお店です。

お近くの方、お近くまで行かれる方は是非是非立ち寄ってみて下さい!


『版画まつり』では田舎laboの三人含め総勢14名の作家の力作を一挙に見れますぞ!

会期中にはシルクスクリーン、銅版画、消しゴムハンコのワークショップも開催される模様なので皆様ふるってご参加下さい!!!

 

at 21:42, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

版画展

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!


21日(金)より26日(水)15:00まで千駄木のフリュウ・ギャラリーにて

HANGA SUITS 2展に参加しております。

ギャラリーのブログに展示風景等UPされましたので

ご興味ありましたら覗いてください。

私以外の作家さんの作品も見ることが出来ます。


http://flewgallery.jugem.jp/?eid=332

at 10:00, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

2年ぶりの個展

JUGEMテーマ:個展JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

2年ぶりの個展でございます。

ちょっと早いですが案内状ができましたのでUPします。


2013年金澤信代展案内状
 
2013年12月2日(月)ー8日(日) oギャラリーup.s(銀座)にて
12:00−20:00/日曜日11:00−15:00


何処かに行ってしまう鳥ばかりだと寂しいので 今回は帰って来てくれる鳥たちを沢山作りたくて

題を《鳥たちの帰還》にしました。

 

at 00:54, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

ダスキントQさんでフリーマーケット

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

今年もダスキントQさんにて恒例のフリーマーケットに参加させていただきます。

ワタクシはサンプル品、ちょっと訳アリの作品をお手頃価格にてチョットだけ販売させていただきます。

お近くをお通りの際は是非お立ち寄り下さい。

妹(ビーズ刺繍)も参加しますー!

思わず欲しくなってしまうダスキントさんの洋服は必見!!

10月12日[土] 13:00〜19:00
http://www.geocities.jp/rrhbx539/←詳しくはダスキントさんのHPをどうぞ


 

at 19:55, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

渋谷ヒカリエでのイベント終了

 

渋谷ヒカリエ 8/COURTでのイベントが4日に終了しました。

ご来店いただきました皆様、大変ありがとうございました。



ご案内を失礼させていただいていた方々も

たまたまヒカリエに遊びに来ていらして、偶然にご覧いただけたりして、

流石に場所が場所だけにこういう事もあるのだなぁ、

と思いました。

ありがたいことです。



結局後半2日間は会場に立つ事になりましたが、

周りの出展者の方々も楽しくていい方ばかりで助かりました。

作り手としても刺激を多々頂きました。

たまには人に会わないといけませんね。


ただ、たまーに人の多いところに出ると人の波が怖いですナ。

11階の劇場での演目が終わって、ワーッと一遍に人が降りてこられると

ビクビクしてしまいます。

会場の真正面ど真ん中で異様な風体の笑顔を張り付かせた女が

どーんと突っ立っていたワケで、お客さんも災難でした。失礼いたしました。


それと、普段の怠惰な生活のせいか、

半日立ちっぱなしで、体中が炎症をおこしたようであちこち痛いです。


他の作家さんやスタッフの方々はちゃんとしていてりっぱな大人でしたが、

自分はそんな訳で売り手には向いていない事と

ダメ人間っぷりを再確認した次第です。



次は12月に銀座のOギャラリーUP・Sさんで個展の予定(汗)・・・です。


at 18:26, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

ヒカリエ8/COURTでの展示が始まります

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!


明日から妹と参加するクラフト展の搬入に行ってきました。

    詳しくはこちらをどうぞ↓
    Bunkamura×渋谷ヒカリエsummercraft collecition2013光のかけはし

東京人ですが初ヒカリエです。

8時から作業開始でお腹が空きました。。。。

アングラなワタクシにはなんだかおしりがムズムズするような所なので

販売は妹にしてもらう事にして正解でした。

妹と半分ずつの小スペースなので鳥のオブジェと灯り4点のみです。

ペッカリと明るくて灯りの展示には厳しい環境なので、せめて動きを出そうと思い、

新作3点は熱でクルクル回るタイプにしました。

当然火は使えないのでLEDの偽キャンドルでの展示になります。

プロペラは空調でよく回っていました。笑

ちなみに空調で回る場合は逆方向にまわりますけど。



参考までに

優しい我が愚妹が親切にも写真を撮っていてくれたのでUPしときます。

鳥たちの帰還  と名付けました。

高速で回っている時に撮ったので飛んでる鳥たちはわかりづらいですね。

上部の遺跡のようなところの隙間から次々と鳥たちが帰って来ます。

at 00:41, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

久しぶりの妹と一緒の展示

 

久しぶりに妹と一緒の展示です。


渋谷ヒカリエ 8/COURTにて大勢のクラフト作家さんが集まる

『Summer CRAFT Collection ―光のかけはしー』

というイベントに参加します。

ヒカリエ2013

イベント自体は Bunkamura と ヒカリエ で開催されるそうですが、

ワタクシたちはヒカリエの後期の8月1日(木)〜4日(日)の4日間だけの参加になります。

おそらくピカーっと明るい会場であまり映えないと思いますが、

陶の灯りも少し出してみる予定です。



詳細は渋谷ヒカリエのHPをどうぞ。



こうも暑いとお誘いするのも恐縮ですが、

みなさま熱中症にはくれぐれもご注意なされながら

足をお運びいただけましたら幸いです。


at 20:46, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

実は・・・いろ鳥鳥展 vol.4 やってます

2013年とり展展示風景

実は・・・5月10日から恒例のいろ鳥鳥展の展示が始まっております。f(^^;)

今回は、というか・・・今回も?搬入前にゴタゴタガありまして、久しぶりに膝がガクブルでございました。

8日が搬入だったのですが、ひとつを残し6日に新作をほぼ全滅させてしまいました。。。

なんか全体的に色がいまひとつ浅いかな・・・色気が欲しい、という感じだったので、搬入までに後一回焼く時間があるなぁ・・・・と、再焼成に。

再焼成の折に炭の量を50グラムほど間違えてしまったようで、出てきたものは真っ黒!!!!

えー!DMも出してるのにッ?!

真っ黒な作品として出すか?・・・いやいや、それはムリ!
どうにかいいところを見つけ出して無理やり自分を納得させて出すか?・・・イヤイヤイヤイヤ、それは無い!それはアカン!

で、急遽2日以内に、どうにかあかり5点だけ作り直し、小さい鳥のオブジェを作り、たまにひびが入ったりするし、水分が残ってると窯の中で爆発するのでちょっと危険ですがデロンギオイルヒーターで1日で強制乾燥させ、8日の搬入は棚の取り付けと旧作2点と助かっていた新作1点だけ納めに・・・。
初日の10日、13日、15日と数点ずつ提出し、今に至る・・・・。

自業自得ですな。。。

ただ、出来た作品は修正を加えつつ作り直した為か結構良く出来たかと思います。
色もいいカンジ。テヘ。f(^^;)

5月22日(水)まで千駄木のフリュウギャラリーでやっております。
最終日は15時まで。


2013年とり展展示風景2


↓(左)《こっちにおいでよ》 ←よーく回っております
2013年とり展展示風景1

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!
 

at 11:47, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

ダスキントQさんで夕涼みマーケット

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

ダスキントQ

秋分の日の9月22日(土)に本八幡のダスキントQさんにて夕涼みマーケットに参加させていただきます。

数年まえから行われている《本八幡回遊展》の一環だそうです。

ダスキントQは川原真由美さんの作られる個性的で造形的な素敵なオリジナルウェアのお店です。
私の器少々f(^^;)とシルバーアクセサリー少々f(^^;)も常設して下さっています。
22日は小さな陶の灯りを持参しようと思っております。
アタクシ以外にも数人の作家さんや雑貨屋さん、カフェなどの出店もあるそうです。

夕方4時〜8時まで。

お近くまでお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
(当日はアタクシも詰めております。)


(京成八幡駅より市川方面へ線路沿いの赤いドアが目印の素敵なお店です)

ダスキントQマップ

 

at 22:44, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -