久しぶりの妹と一緒の展示

 

久しぶりに妹と一緒の展示です。


渋谷ヒカリエ 8/COURTにて大勢のクラフト作家さんが集まる

『Summer CRAFT Collection ―光のかけはしー』

というイベントに参加します。

ヒカリエ2013

イベント自体は Bunkamura と ヒカリエ で開催されるそうですが、

ワタクシたちはヒカリエの後期の8月1日(木)〜4日(日)の4日間だけの参加になります。

おそらくピカーっと明るい会場であまり映えないと思いますが、

陶の灯りも少し出してみる予定です。



詳細は渋谷ヒカリエのHPをどうぞ。



こうも暑いとお誘いするのも恐縮ですが、

みなさま熱中症にはくれぐれもご注意なされながら

足をお運びいただけましたら幸いです。


at 20:46, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

実は・・・いろ鳥鳥展 vol.4 やってます

2013年とり展展示風景

実は・・・5月10日から恒例のいろ鳥鳥展の展示が始まっております。f(^^;)

今回は、というか・・・今回も?搬入前にゴタゴタガありまして、久しぶりに膝がガクブルでございました。

8日が搬入だったのですが、ひとつを残し6日に新作をほぼ全滅させてしまいました。。。

なんか全体的に色がいまひとつ浅いかな・・・色気が欲しい、という感じだったので、搬入までに後一回焼く時間があるなぁ・・・・と、再焼成に。

再焼成の折に炭の量を50グラムほど間違えてしまったようで、出てきたものは真っ黒!!!!

えー!DMも出してるのにッ?!

真っ黒な作品として出すか?・・・いやいや、それはムリ!
どうにかいいところを見つけ出して無理やり自分を納得させて出すか?・・・イヤイヤイヤイヤ、それは無い!それはアカン!

で、急遽2日以内に、どうにかあかり5点だけ作り直し、小さい鳥のオブジェを作り、たまにひびが入ったりするし、水分が残ってると窯の中で爆発するのでちょっと危険ですがデロンギオイルヒーターで1日で強制乾燥させ、8日の搬入は棚の取り付けと旧作2点と助かっていた新作1点だけ納めに・・・。
初日の10日、13日、15日と数点ずつ提出し、今に至る・・・・。

自業自得ですな。。。

ただ、出来た作品は修正を加えつつ作り直した為か結構良く出来たかと思います。
色もいいカンジ。テヘ。f(^^;)

5月22日(水)まで千駄木のフリュウギャラリーでやっております。
最終日は15時まで。


2013年とり展展示風景2


↓(左)《こっちにおいでよ》 ←よーく回っております
2013年とり展展示風景1

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!
 

at 11:47, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

ダスキントQさんで夕涼みマーケット

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

ダスキントQ

秋分の日の9月22日(土)に本八幡のダスキントQさんにて夕涼みマーケットに参加させていただきます。

数年まえから行われている《本八幡回遊展》の一環だそうです。

ダスキントQは川原真由美さんの作られる個性的で造形的な素敵なオリジナルウェアのお店です。
私の器少々f(^^;)とシルバーアクセサリー少々f(^^;)も常設して下さっています。
22日は小さな陶の灯りを持参しようと思っております。
アタクシ以外にも数人の作家さんや雑貨屋さん、カフェなどの出店もあるそうです。

夕方4時〜8時まで。

お近くまでお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
(当日はアタクシも詰めております。)


(京成八幡駅より市川方面へ線路沿いの赤いドアが目印の素敵なお店です)

ダスキントQマップ

 

at 22:44, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

こんなん出ました!!

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!


いよいよあした8月4日土曜日は“あかぎマルシェ”です!

いつもの如くギリギリ間に合いました。(汗

まぁ、これもいつもの事ですが始めはなんとなく「しゃーないなぁ〜。。。」なんて乗り気じゃなく作り始めたりするのですが、なんかいつの間にかノリノリで作ってました。f(^^;)


少しですがご紹介。

あかぎマルシェ夜市1
今回は10センチ前後の物ばかりです。

あかぎマルシェ夜市2気付けば全部に鳥がいる。

やっぱり・・・。f(^^;)

あかぎマルシェ夜市3



4日は今のところ雨ではなさそうですが、雨天中止なのでご注意下さい。

ワタクシは16時からの出店です。

at 16:53, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

あかぎマルシェ夜市 出ます!!

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!


8月4日(土曜日)の神楽坂の赤城神社で催されるあかぎマルシェの夜市のみ参加させていただく事になりました。

夜市は初めての試みだそうです。

去年も参加したのですが、明るい時間帯でしたしキャンドルも灯せなかったのでなんだか良く分からん感じになってしまいましたが、今回はキャンドルOKということらしく、ちゃんと皆さんに楽しんで観ていただけるのではないかと期待しています。

作品がら、よく人様から冬のイメージで語られるのですが、実は自分的には夏にキャンドルを灯すのが好きで灯りを作り出したという経緯もあります。

しかも、赤城神社はワタクシのお宮参りをさせていただいた神社でもあり、また敷地内にあった幼稚園に2年近く通っていた懐かしいルーツとも言える場所です。
そんな所で夜に、しかも野外で展示させていただけるというので、時間的に準備が大変ですが急遽参加させていただくことにしました。

今回は、ご縁のある神様の敷地内ですし、なんだかもう楽しんでいただけたら売れても売れなくてもいいやというような気にもなっていて(笑)、小さい作品ばかりですが、いつもの3分の1相当の価格で販売させていただこうと思っています。


他にも色々な物を作られている方々がたくさん出店されまです。
ボサノバの演奏もあるようです。
お近くまでお越しの際は夕涼みに是非足をお運び下さい。

(ちなみに、あかぎマルシェ自体は午前10時より始まっています。)





 

at 02:33, かなざわ, 展示のお知らせ

-, -, - -

偶然?それとも・・・?

JUGEMテーマ:セキセイインコ
 

最近、ウチのふくちゃんは、私が外から帰って来て外階段を上り始める前からピヨピヨとけたたましく鳴きはじめる。
ヘタをするとウチのある路地に入る角のところですでに気づいてデッカイ声でピヨピヨ言い始める。


ふふん、気が通じてきたかな。。。


それとも、ただ単に意外とヤツラ耳がいいだけなのか?(羽毛に覆われたただの穴だが・・・)



だけど、う〜ん、テレパシーと思いたい。(^^;)



(カゴに張り付いてたり、こんな感じで待っててくれます)









at 00:23, かなざわ, インコ・鳥

-, -, - -

アオバト親子

JUGEMテーマ:鳥が好き!

これまた妹から教えてもらった画像ですが・・・f(^^;)

なんとも幸せな気分になれる写真です。



鳥の脇はきもちいいんだよなぁ〜。。。

う〜ん、ムックムク。




 

at 16:36, かなざわ, インコ・鳥

-, -, - -

インコ式新聞・・・いいな

JUGEMテーマ:セキセイインコ


ワンちゃん猫さんの出てくるCMは結構ありますが、鳥って少なめですね。

これは妹に教えてもらった『静岡新聞』さんのテレビCMだそうです。(いつ頃流れてたものかは不明)

2030年にサービス開始予定だそうです。(笑

ああ!こんな風に四六時中ずっと肩に乗っけてられたらなぁ・・・。

こりゃあ、夢ですなぁ・・・。(よだれ


観るのは→こちらからでお願いします。

インコ式静岡新聞




at 01:20, かなざわ, インコ・鳥

-, -, - -